幹部研修会その④理念と社是 [幹部研修会]

「商いは心を持ってしましょう」
「人には愛を持って接しましょう」
「お客様にはより多くの満足を与えましょう」
「あなたにはより多くの豊かさを与えます」
「社会にはより多くの貢献をします」

これは皆さんの会社の理念です。
理念はきれいな花のようなものです。きれいな花にはきれいな心の人が集まります。

社是は「私たちはお客様第一主義に徹し、常によりよいサービスの提供を心がけます」
ここでお客様に対する責任を明確にしています。

そして行動基準は「私たちは社会のよき隣人として、地域社会の発展と利益に貢献します」
事業する上での社会に対する責任とは納税です。

社会には莫大なコストがかかっています。道路や電気を使いながらわれわれは生活しています。生産性を上げて納税することで、再生産で社会に貢献しなければなりません。

利益が下がるということはいえなれば、反社会的行動でもあります。

「私たちは積極的に業務活動を展開して、適正利潤の確保を深め、社会の発展に貢献します」

ここでいう適正利潤とはお客様に満足を与えることです。お客様が不満足に感じるようなあげ方をしてはいけません。

適正利潤でやっている、ということはお客様が満杯でなければならないのに、少ないということは適正利潤ではない、ということです。

では、適正利潤の取れない構造になっているということは社是に反している、ということにもなります。

「私たちは自らの個性を伸ばし、日々勉強して、持てる能力を発揮する」

それを実践するために、今こうして幹部勉強会を行っています。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。