第1回OJIS幹部勉強会 [OJIS]
第1回OJIS幹部勉強会は2007年6月8日、北海道に本社を置く正栄プロジェクト本社会議室で開催しました。
勉強会のテーマは正栄プロジェクトが遂行している「CS」のあり方について。
CS推進室の羽田室長からセクションが立ち上がった経緯や業務内容、運営上の注意点や改善点などの事例紹介がありました。
実際、同社のCS推進室が取り組んでいるのは次の通りです。
接客向上への取り組み
スタッフ一人一人の接客をモニタリングを実施しています。表情や態度、身嗜み等の項目ごとに点数化し、課題や強みをフィードバックして、接客向上につなげています。全ての項目で満点を取ると、『Sランク賞』として表彰されます。
各種研修の実施
外部での研修からインナー研修まで様々な研修にCS推進チームの方々が携わっています。
ビジネスマナー習得の取り組み
社会人として必要なビジネスマナー(敬語・電話応対・名刺交換・席次等)を会社内で学べる体制を整えています。
フロントについて
同社では「カウンター」業務を「フロント」と呼称し、専門職として確立しています。接客や景品の仕入れ・販売などのフロント業務を育成・向上するのもCS推進チームが担っています。
勉強会の後、イーグルが札幌市内で実施している低玉貸営業の3店舗を視察しました。
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勉強会のテーマは正栄プロジェクトが遂行している「CS」のあり方について。
CS推進室の羽田室長からセクションが立ち上がった経緯や業務内容、運営上の注意点や改善点などの事例紹介がありました。
実際、同社のCS推進室が取り組んでいるのは次の通りです。
接客向上への取り組み
スタッフ一人一人の接客をモニタリングを実施しています。表情や態度、身嗜み等の項目ごとに点数化し、課題や強みをフィードバックして、接客向上につなげています。全ての項目で満点を取ると、『Sランク賞』として表彰されます。
各種研修の実施
外部での研修からインナー研修まで様々な研修にCS推進チームの方々が携わっています。
ビジネスマナー習得の取り組み
社会人として必要なビジネスマナー(敬語・電話応対・名刺交換・席次等)を会社内で学べる体制を整えています。
フロントについて
同社では「カウンター」業務を「フロント」と呼称し、専門職として確立しています。接客や景品の仕入れ・販売などのフロント業務を育成・向上するのもCS推進チームが担っています。
勉強会の後、イーグルが札幌市内で実施している低玉貸営業の3店舗を視察しました。
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