利益作りの本丸は本部にあり⑫ [経営]

心を動かす「P.D.C.A」

人を動かすために、これまで試行錯誤を重ねてきました。

時にはデータに頼って理性的にやったり、あるときは感情をぶつけたり、と。

人を動かすためには理性と感情の両方が必要になってきますが、まず相手の心をつなぐことです。

そこで、作成したのが人の心を動かす「P.D.C.A」です。

P(心を使い)→D(心を強くする)→C(心を整理する)→A(心を広く、やわらかく)

目標を掲げても心が向かわなかったら、意識も向かいません。

これが欲しいという欲求が生まれると心を使い始めます。心を使い始めると肯定的な思考に変化していきます。

子供が「これが欲しい!」という欲求は理屈を超えたものですから、そこに理性はありません。

しかし、そこに集団がつくと理性が働き始めます。

多くの場合、理性は新しいチャレンジに対して、その手には乗らないと抵抗したり、いかに回避するかに理性が向かい始めます。つまり、人間の欲求を押しとどめるところに理性を使います。

人間の一番のバイタリティーとは何かといえばこの欲求です。

欲求の中にもクオリティーがあります。それが自己実現で、世のため、人のためになりたいという欲求です。社会的使命の欲求は質的にグレードが高いものです。

先に欲求があり、これが目標となる。

質の高い目標にするためには、目的があります。

何のためにこれをやるのか、と問いかけなければなりません。

つづく

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。