利益作りの本丸は本部にあり② [経営]

過去の成功体験との決別

今の経営者はマーケットが大きくなっていたときの成功体験を引きずり、そのときの手法のままにやっています。

マーケットが縮小すれば過去の成功体験は通用しないことを肝に銘じるべきでしょう。

そのためには今のやりかたを総点検して、総入れ替えしなければなりません。

マーケットが縮小すれば、売り上げや利益も落ちます。

縮小された新たなマーケットで勝つには、顧客の支持をもらわなければならない。

極端にいえば、半分以上の支持がないと一番店を維持することはできなくなると思います。

そのための施策を考えることです。

今まで以上の視野が必要になります。

機械を地域でいち早く大量導入する。

そのために経営者の資金調達能力も必要でしたが、それはもはやスキルとは呼べません。

つづく

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。