経営改善のポイント④ [経営]
3つ目の要素はプロモーションです。
マーケティングがあって、マーチャンダイジングがあって、その次がプロモーションです。
いかに売るかということと、いかに取ってくるかというその方法。一般的にいうとイベントといいます。それをもっと戦略的にやるのがプロモーションです。
イベント単独でやるのではなく、マーケティングとマーチャンダイジングというベースを基にやるのがプロモーションです。
経営者が資金調達して他人資本と自己資本で店を作ってきました。経営活動とは資産を運用してどれだけの利回りを出せるか。
10億円の投資に対して20%のアセットを出すには、2億円の営業利益を作らなければなりません。
これが経営活動ですが、そんなことは教えられていないのでチンプンカン。これからはそこまで落とし込まないと経営者視点で責任感のある店長は育ちません。
経営の5要素をどこで発揮するかといったら「顧客接点に全部使いましょう」ということです。
つづく
人気ブログランキングへ
マーケティングがあって、マーチャンダイジングがあって、その次がプロモーションです。
いかに売るかということと、いかに取ってくるかというその方法。一般的にいうとイベントといいます。それをもっと戦略的にやるのがプロモーションです。
イベント単独でやるのではなく、マーケティングとマーチャンダイジングというベースを基にやるのがプロモーションです。
経営者が資金調達して他人資本と自己資本で店を作ってきました。経営活動とは資産を運用してどれだけの利回りを出せるか。
10億円の投資に対して20%のアセットを出すには、2億円の営業利益を作らなければなりません。
これが経営活動ですが、そんなことは教えられていないのでチンプンカン。これからはそこまで落とし込まないと経営者視点で責任感のある店長は育ちません。
経営の5要素をどこで発揮するかといったら「顧客接点に全部使いましょう」ということです。
つづく
人気ブログランキングへ