地域一番店を実現するための業界最高水準の「ホールオペレーション改革」その③ [経営]

オペレーションの問題点を洗い出す方法

まず、競合店など他店と比較することです。次に業界標準と比較することです。
良いところは取り入れ、悪いところは改善することです。

チェック項目としては次のものがあります。

・お客様目線の販促、店内外装飾となっているか

・お客様にとって心地よい接客となっているか

・クレームを拾える仕組みになっているか

・店長の本日の営業意図が明確に伝わる朝礼となっているか

・今日の反省を活かし、明日につながる終礼になっているか

・スタッフのモチベーションが上がる役割分担になっているか

・入れ替え、イベントの効果を高める誘導となっているか

・次回来店につながるしかけやセールストークになっているか

・社員満足を高める評価制度や給与制度、人事考課制度になっているか

・スキルアップチャンスを得られる教育・評価制度になっているか

・一般スタッフの自発性を高める委員会制度(接客委員会、クレーム委員会、イベント委員会、コスト削減委員会など)ができあがっているか

・マンネリ化しない景品仕入れと原価削減になっているか

・インカムの適切な活用で笑顔を充実し、ミスをなくしているか

・単なる肩書きではなく、職務、責任、権限に応じた組織作りになっているか

以上のようなことを数値化、標準化して管理する仕組みが必要です。

つづく

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