利益作りの本丸は本部にあり⑫ [経営]
心を動かす「P.D.C.A」
人を動かすために、これまで試行錯誤を重ねてきました。
時にはデータに頼って理性的にやったり、あるときは感情をぶつけたり、と。
人を動かすためには理性と感情の両方が必要になってきますが、まず相手の心をつなぐことです。
そこで、作成したのが人の心を動かす「P.D.C.A」です。
P(心を使い)→D(心を強くする)→C(心を整理する)→A(心を広く、やわらかく)
目標を掲げても心が向かわなかったら、意識も向かいません。
これが欲しいという欲求が生まれると心を使い始めます。心を使い始めると肯定的な思考に変化していきます。
子供が「これが欲しい!」という欲求は理屈を超えたものですから、そこに理性はありません。
しかし、そこに集団がつくと理性が働き始めます。
多くの場合、理性は新しいチャレンジに対して、その手には乗らないと抵抗したり、いかに回避するかに理性が向かい始めます。つまり、人間の欲求を押しとどめるところに理性を使います。
人間の一番のバイタリティーとは何かといえばこの欲求です。
欲求の中にもクオリティーがあります。それが自己実現で、世のため、人のためになりたいという欲求です。社会的使命の欲求は質的にグレードが高いものです。
先に欲求があり、これが目標となる。
質の高い目標にするためには、目的があります。
何のためにこれをやるのか、と問いかけなければなりません。
つづく
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人を動かすために、これまで試行錯誤を重ねてきました。
時にはデータに頼って理性的にやったり、あるときは感情をぶつけたり、と。
人を動かすためには理性と感情の両方が必要になってきますが、まず相手の心をつなぐことです。
そこで、作成したのが人の心を動かす「P.D.C.A」です。
P(心を使い)→D(心を強くする)→C(心を整理する)→A(心を広く、やわらかく)
目標を掲げても心が向かわなかったら、意識も向かいません。
これが欲しいという欲求が生まれると心を使い始めます。心を使い始めると肯定的な思考に変化していきます。
子供が「これが欲しい!」という欲求は理屈を超えたものですから、そこに理性はありません。
しかし、そこに集団がつくと理性が働き始めます。
多くの場合、理性は新しいチャレンジに対して、その手には乗らないと抵抗したり、いかに回避するかに理性が向かい始めます。つまり、人間の欲求を押しとどめるところに理性を使います。
人間の一番のバイタリティーとは何かといえばこの欲求です。
欲求の中にもクオリティーがあります。それが自己実現で、世のため、人のためになりたいという欲求です。社会的使命の欲求は質的にグレードが高いものです。
先に欲求があり、これが目標となる。
質の高い目標にするためには、目的があります。
何のためにこれをやるのか、と問いかけなければなりません。
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2009-12-18 09:49
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