C&Eアカデミー・利益づくりの心構え その5  [C&Eアカデミー]

③自己表現
ここでいう自己表現とは、自分らしくありのままに振る舞うことです。

さて、ここで突然質問します。1分間で思いつくことをできるだけたくさん書いてください。

Qあなたは誰ですか?

自分がどんな人間なのかを第三者に伝えるために、思いつくことを書いてください。
1分経過

「はい。書けましたか?」

「では、10個以上書けた人は手を挙げてください」

誰も手が挙がらない。

「じゃ、5個から10個の人」

この時手がぼつぼつ挙がり始める。

「では5個以下の人」

ここでも数名から手が挙がる。

自分の概念である自画像が25個以上書けない人は店長としての適性力がありません。

自己の概念とは思っている自分と振る舞っている自分が一致するところを自己一致といってそこが真実の自分です。この一致する面積を広くすることが自己の成長につながります。

思考には前向きで肯定的で建設的なプラス思考と逃避、抵抗するマイナス思考があります。

これを言葉に発すると「やる!」という肯定派と「できない」「無理」の否定派に分かれます。

表情を見ると肯定派は明るく輝き、活き活きしています。否定派は表情も暗い。つまり表情と思考は一緒です。

人はボロクソに怒られるとマイナス思考にしかなりません。

行動も積極的にチャレンジするのか、消極的でいつも待ちの状態で奴隷で終わるのか、ということです。

この5日間は分からないことがあったら講師にどんどん質問してください。しつこいぐらいに質問してください。

その時のあなたは心をオープンにしているので、人を惹きつける魅力が出てきます。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。